見た目より中身

みの麺多らしい

先日まで本番でした。正直、しんどかった………でも、終わってみると、うまくいったのではないか!?とほんのちょっと自負している今日この頃。
で、本打ち上げ後の午前5時に、今回の舞台美術を担当してくれた、袴田長武氏と夢の島に行って参りました。まあ、着ていたシャツは破けるわ、高速で居眠りして死にそうになるわ。さんざんな目に遭って、終着地王子に着いたときには、11時を回っておりました。
このまま帰るのもなんだか腹が立つので、なんかうまいモンでも食って帰ろうと言うことになり、選んだ先がラーメン屋。その名も
「みのめんた」
………どういうチョイスか?と言うと、うちの劇団員、野口氏が「あすこは美味いらしい。」という情報があったから選んだわけですが………、
「みのめんた」
ってねぇ。損してるよ。確実に。これ観て入ろうって思わないもの。で、意を決して店の前まで行ったら「11:30開店」   ………ふざけんなよ!!わざわざ来てやったのに、あと30分も待つのかよ!?と、理不尽に文句を言う夢の島帰りの汚いおっさん2人。しかし、ここまできたら絶対食ってやる!と鼻息を荒くして、30分、茶店で時間を潰す。潰しながら、なぜ
「みのめんた」
という店名にしたのか?という談義に花を咲かせる。
「みの」という名字なのか?「麺が多いのみ」って意味なのか?主人がヤツ(視聴率男)に似てるのか?っていうかヤツに命名してもらったのか?などなど、濃密な30分を過ごして、「こんだけネタ提供してくれたから、もう食わないで帰ってもいいんじゃない?」などと言いながらも、一応食べてみることに。
店内には、ヤツの痕跡らしいサインとかはなく、おばさん一人で切り盛りしている模様。
「ぃらしゃい〜せぇぇ」
へんな日本語で出迎えるおばさん。………ん!?このおばさん、外国の方か!?ってことは、この人の名前が現地語で「ME・N・TA」って言うのでは!?勝手な憶測で盛り上がる汚い格好のおっさん2人。
で、2人とも「つけ麺」を注文する。メニューをよく見ると、つけ麺は同額で麺の量が1.5倍までできるらしい。これで「麺多」の部分はほぼ解決。直球すぎて意気消沈するおっさん2人。
できあがるまでしばし待つ。開店直後なので客足は少ない。しかし、開店から10分でほぼ満席!みんなつけ麺を注文している!…おいおい!やっぱり相当うまいんじゃない!?期待に胸ふくらまし、興奮気味のおっさん2人。
つけ麺ができあがり、勢いよく食す。………美味い!びっくりするぐらい美味い!!「麺が多いのみ」なんてとんでもなかった!!!
大満足のうちに店を出る。と思った瞬間、店の奥からおばさんより2まわりくらい小さいおっさんが!?「いらっしゃいませ…」
あの人が「みの」さんで「ME・N・TA」と結婚したから「みのめんた」!!??
などと非常にくだらないことで盛り上がった終演後のおっさん2人でした。